2015年04月02日

3月30日 スプリングキャンプ

DSCF6373.jpg DSCF6342.jpg DSCF6365.jpg

今年のスプリングキャンプは、北九州市のもじ少年自然の家でのぴかぴか(新しい)カヌー体験ぴかぴか(新しい)です手(チョキ)

1日目は、自然の家のエメラルドグリーンのプールでカヌーの練習あせあせ(飛び散る汗)ですよ。

乗り降りの仕方、オールの漕ぎ方、ブレーキ、ターンなどのカヌーの基本的な乗り方を学びます。

明日の本番では、3人乗りのカヌーで海に繰り出すので、確りとマスターしてくださいねわーい(嬉しい顔)

安全第一でパンチ
posted by よしよし at 14:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月28日 フラワーアレンジメント

DSCF6327.jpg DSCF6314.jpg DSCF6308.jpg

月隈パークゴルフ場でぴかぴか(新しい)パークゴルフ大会&フラワーアレンジメントぴかぴか(新しい)を行いました。

ゴルフパークゴルフ大会では、1学年につきハンデが5ですから、低学年生も十分に上位が狙えますよー(長音記号1)

結果・・・位置情報優勝は4年生、位置情報準優勝は3年生、位置情報3位が2年生でしたるんるん

私自身も初体験のかわいいフラワーアレンジメントは、難しいようで簡単で簡単なようで難しく奥が深いです。

華道のお手軽バージョンと言う感じですね。

子ども達の作品も、それぞれの性格ハートたち(複数ハート)が出ているようでしたわーい(嬉しい顔)
posted by よしよし at 14:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月27日 化石採掘

DSCF6285.jpg DSCF6286.jpg DSCF6292.jpg

今日はぴかぴか(新しい)化石の採掘ぴかぴか(新しい)に行きましたダッシュ(走り出すさま)

化石は掘ると黒ハート出る地層と掘っても失恋出ない地層があり、最初の1個を見付けるまでが大変たらーっ(汗)なんです。

低学年生と女の子は、途中で飽きてしまい公園で鬼ごっこを・・・モバQ

化石に興味がある男の子は気合パンチが違いますグッド(上向き矢印)

最初に二枚貝の化石が見付かり、その後同じ地層からもいくつかの二枚貝の化石をゲットるんるん出来ました手(チョキ)

出る地層が解ったので、また近いうちに行こうぜexclamation
posted by よしよし at 13:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月26日 火山ハイキングの帰り道

DSCF6123.jpg DSCF6127.jpg DSCF6143.jpg

歩道が整備されている帰り道では、じゃんけん手(グー)手(チョキ)手(パー)で負けたら3分間荷物を運ぶぴかぴか(新しい)荷物持ちぴかぴか(新しい)をしながら帰りました。

お弁当やおやつはほとんど食べているので荷物1つは軽いのですが、10個以上になるとやっぱり重いたらーっ(汗)

3人の子どもが1回も負けなかったらしく、お陰で私は3回も負けてしまいましたよむかっ(怒り)

勝っても負けても楽しいハートたち(複数ハート)ようで、良い思い出になったと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by よしよし at 13:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月26日 火山ハイキング(糸島市)

DSCF6062.jpg DSCF6083.jpg DSCF6108.jpg

春休みに入り最初のイベントイベントは、糸島半島の可也山(糸島富士)の北側にあるぴかぴか(新しい)火山ぴかぴか(新しい)へのハイキングです手(チョキ)

標高244mと低い山ですが、山頂近くのハンググライダーの発射基地から眺める目景気は絶景グッド(上向き矢印)です。

本日は晴れお天気も良く、コバルトブルーの海や白い砂浜、芥屋の大門などが超奇麗ハートたち(複数ハート)

素晴らしい絶景の写真が無く、私に写真技術が無い事をこれほど悔やんだ事はありませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by よしよし at 13:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月21日 フォレストアドベンチャー

DSCF5982.jpg DSCF5989.jpg DSCF5998.jpg

本日は、卒業生の中学生2人と糸島市二丈一貴山の樋の口ハイランド内にある、フォレストアドベンチャー糸島http://fa-itoshima.foret-aventure.jp/へ視察に行きましたダッシュ(走り出すさま)

「なんか・・・糸島に面白い所があるらしいから試しに行こうexclamation&question」と。

森の木の上にいろいろなアトラクションがあり、命綱(ハーネス)を使いながら攻略していくスリル満点の空中散歩でするんるん

最も難易度が高いのがコース終盤にあるぴかぴか(新しい)ターザンスイングぴかぴか(新しい)で、私も気合を入れて飛び込みましたふらふら

ちょっとビビリには無理かも・・・たらーっ(汗)
posted by よしよし at 12:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月14日 今津運動公園体育館

DSCF5912.jpg DSCF5917.jpg DSCF5921.jpg

今津運動公園の体育館でバドミントンをしました手(チョキ)

ココの体育館は1日利用券なので、次に利用する人がいない場合は終日(何時間でも)利用できます。

また、他の利用者がいない(コートが空いている)場合は、その空いているコートも利用できるんです。

太陽クラブからは若干距離がありますが、この自由度ハートたち(複数ハート)に引かれてココを利用する事が多いんです。

今日も次の利用者がいなかったので、途中昼食のお弁当を食べて3時間以上バトミントンを楽しみましたあせあせ(飛び散る汗)

お陰で、子ども達はバトミントンが大変上手グッド(上向き矢印)になって来ましたよわーい(嬉しい顔)
posted by よしよし at 12:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

2月21日 北九州イノベーションギャラリー

DSCF5845.jpg DSCF5846.jpg DSCF5864.jpg

北九州イノベーションギャラリーで開催されたイベントぴかぴか(新しい)THE世界一展〜魅せますニッポンの「技」〜ぴかぴか(新しい)』に行きました。

日本全国から100を超える世界一が大集結していますグッド(上向き矢印)

子ども達が選んだベスト3は、ひらめき液晶ディスプレイ用偏光フィルム、ひらめき打ち出し板金・三次元曲面成形、ひらめき絶対に緩まないボルトでした手(チョキ)

日本の技術は、「大切なプレゼント宝物」です。

子ども達にも確りと受け継がれて欲しいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by よしよし at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月7日 春日市奴国の丘歴史資料館

DSCF5830.jpg DSCF5833.jpg DSCF5836.jpg

春日市奴国の丘歴史資料館http://www.city.kasuga.fukuoka.jp/nakoku/index.htmlで、三日月勾玉作り体験をしました。

ココは国指定史跡の須玖岡本遺跡で、ぴかぴか(新しい)奴国王墓ぴかぴか(新しい)の可能性があるそうです。

弥生時代にこの近辺は、現在のぴかぴか(新しい)日本の中心的な場所で、先端技術の集積地ぴかぴか(新しい)だった可能性もあるそうです。

科学的な年代測定法や遺伝子による調査が進み、歴史の真実が解明されると良いですね。

歴史のロマンを感じながら、勾玉を作りました手(チョキ)
posted by よしよし at 14:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月7日 パークゴルフ

DSCF5750.jpg DSCF5793.jpg DSCF5808.jpg

久しぶりに月隈パークゴルフ場http://tsukiguma-pg.com/ゴルフパークゴルフをしました。

ゴルフパークゴルフは大人から子どもまで一緒に楽しく出来るお手軽レジャーです手(チョキ)

子ども達もみんなハートたち(複数ハート)大好きです。

posted by よしよし at 13:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする