2015年09月04日

8月5日 ウェルサンピア福岡レジャープール

DSCF8990.jpg DSCF9002.jpg DSCF9063.jpg

子ども達が大好きなウェルサンピア福岡のあせあせ(飛び散る汗)レジャープールあせあせ(飛び散る汗)に行きました。

ぴかぴか(新しい)スカイポンド、サーフヒル、スライダーぴかぴか(新しい)の3つの滑り台と流水プールがあります。

夏休みでも平日だとほとんど並ぶことなく、何度も何度も滑れるので子供たちには大人気。

流水プールで鬼ごっこをしたり、20回以上滑り台を滑ったりと、今日も時間いっぱい遊びましたよるんるん

それにしても・・・売店の食事メニューがうどんだけになってしまって・・・毎年メニューの種類が減っているようで、来年はうどんもなくなるかもと心配です。



posted by よしよし at 10:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月4日 那珂川町中ノ島公園で川遊び

DSCF8880.jpg DSCF8913.jpg DSCF8925.jpg

那珂川町の中ノ島公園へあせあせ(飛び散る汗)川遊びあせあせ(飛び散る汗)に行きました手(チョキ)

これまでは早良区の内野(室見川)に行っていましたが、今回中ノ島公園は初体験です。

内野と比べると、中ノ島公園は広くてきちんと整備されているし、トイレがあるのが助かります。

内野と同じように蛍がいるぐらい水もきれいで、ぴかぴか(新しい)ターザンロープぴかぴか(新しい)まであるので子ども達にも大人気るんるんでした。



posted by よしよし at 09:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月3日 まみずピア(海の中道奈多海水淡水化センター)見学

DSCF8841.jpg DSCF8848.jpg DSCF8865.jpg

上下水道をテーマにした社会科・工場目見学の第2弾は、日本一の規模の海水淡水化工場のぴかぴか(新しい)まみずピア(海の中道奈多海水淡水化センター)ぴかぴか(新しい)です。

海水の取水新技術、淡水化の新技術により、効率よく真水が生産されて福岡都市圏へと配水されている事を学びました手(チョキ)

それにしても、福岡都市圏は大きな河川がなくて水源たらーっ(汗)が少なく、遠い筑後川から水をもらったり海水を淡水に変えて水源たらーっ(汗)を確保している状態なんですね。

水を大切にしないといけない事が再認識されましたわーい(嬉しい顔)
posted by よしよし at 08:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

7月30日 高島シュノーケリングキャンプ 飛び込み台

DSCF8801.jpg DSCF8820.jpg DSCF8822.jpg

今年の初体験が、3m位の高さがある飛び込み台からのあせあせ(飛び散る汗)飛び込みあせあせ(飛び散る汗)です。

3mは意外と高く、最初はドキドキ揺れるハートハラハラで飛び込めなかった子も、最終的には飛び込めるようになりましたグッド(上向き矢印)

一回飛び込むと恐怖心が無くなり、何度も飛び込んでいます手(チョキ)

今回は飛込みが一番るんるん楽しかったるんるんようです。



posted by よしよし at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月30日 高島シュノーケリングキャンプ 海水浴

DSCF8475.jpg DSCF8490.jpg DSCF8751.jpg

高島ふれあいキャンプ場に到着してから3日間、ちょっとでも時間があればあせあせ(飛び散る汗)海の中あせあせ(飛び散る汗)に入っています。

ここの海水浴場は、海と砂浜がメチャメチャきれいなんです手(チョキ)

浮島が2つと飛び込み台があり、監視員が常時2人体制で目見守っているので、楽しくるんるんて安全ひらめきなのがリピーターとなった最大の原因ですわーい(嬉しい顔)

来年も来ようね。



posted by よしよし at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月29日 高島シュノーケリングキャンプ 花火

DSCF8709.jpg DSCF8716.jpg DSCF8734.jpg

高島でのもう一つのお楽しみるんるんぴかぴか(新しい)花火ぴかぴか(新しい)です。

ここの高島ふれあいキャンプ場は花火のキャンプ場ですので、一年に一回の花火大会を行います手(チョキ)

ロケット花火、ドラゴン花火、手持ち花火、線香花火などなど、たくさんのぴかぴか(新しい)花火ぴかぴか(新しい)をしています。
posted by よしよし at 20:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月29日 高島シュノーケリングキャンプ 石炭と軍艦島

DSCF8687.jpg DSCF8690.jpg DSCF8693.jpg

午後からは、高島石炭資料館で、今年ぴかぴか(新しい)世界遺産ぴかぴか(新しい)へ登録された軍艦島(端島)や高島の炭鉱について学びました。

また、高島のボタ山の跡地に行き、石炭を探しました。本当はぴかぴか(新しい)琥珀(樹脂の化石)ぴかぴか(新しい)を見つけるのが目的でしたが、超レア級のお宝ですので、なかなか簡単には見付かりません。

ボタ山の跡地で石炭探しなど福岡市では体験できないので、次回も琥珀探しに挑戦したいと思います。

むかっ(怒り)お宝絶対に見つけるぞパンチ
posted by よしよし at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月29日 高島シュノーケリングキャンプ

DSCF8633.jpg DSCF8643.jpg DSCF8666.jpg

二日目はイベントメインイベントのぴかぴか(新しい)シュノーケリングぴかぴか(新しい)です。

朝食を食べて、朝のうちのきれいな海の中の散歩をしました手(チョキ)

きれいな海に、珊瑚礁と色とりどりの魚達が出迎えてくれましたるんるん

今回は全員が経験者なので、準備などがすごくスムーズに進み海中散歩をたっぷり揺れるハート満喫しています。

現地のスタップの方々には、丁寧にガイドをして頂き安全に見守ってもらえるので、最高の思い出が出来たと思います。ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

posted by よしよし at 17:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月28日 高島シュノーケリングキャンプ やきとり

DSCF8503.jpg DSCF8507.jpg DSCF8584.jpg

今年の夕食はぴかぴか(新しい)やきとりぴかぴか(新しい)です。

四つ身、豚バラ、つくね、ウインナー、手羽先の5種類ですが、全員手分けして串刺しからやりましたよ手(チョキ)

つくねとウインナーの串刺しは簡単なんですが、四つ身と豚バラが案外難しい・・・・・ふらふら

それはそれでるんるん楽しいるんるんのですが・・・

ハートたち(複数ハート)たくさんあるのでお腹いっぱい召し上がれ。

いただきますexclamation×2
posted by よしよし at 16:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月28日 高島シュノーケリングキャンプ テント設営

DSCF8463.jpg DSCF8470.jpg DSCF8471.jpg

子ども達が夏休みのイベントの中で一番楽しみにしているぴかぴか(新しい)高島シュノーケリングキャンプ(2泊3日)ぴかぴか(新しい)に行きました。

今年で4年連続して来ているので、毎年少しずつ何かの変化をつけています。

例年は備え付けの台座付テントに宿泊するのですが、今年は自分達でテントを設営しての宿泊です手(チョキ)

備え付けの台座付テントと比べると多少手間はかかりますが、ゴキブリが居ない事と蚊の侵入が防ぎやすいメリットがあるので、次回からもテント設営の方が良いかもしれませんるんるん

さぁ、さっさとテントを設営してきれいな海に飛び込もうぜハートたち(複数ハート)
posted by よしよし at 16:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

