2015年05月26日

5月25日 洞窟探検

DSCF8237.jpg DSCF8243.jpg DSCF8246.jpg

本日はスポーツ運動会の代休で、前回の洞窟探検に参加出来なかった女の子が来たのでぴかぴか(新しい)洞窟探検ぴかぴか(新しい)に行きましたダッシュ(走り出すさま)

先ずは田川市夏吉の岩屋第一鍾乳洞です。

前回同様、最初は薄暗いひらめき電灯を点けて入り、次は電灯を消して懐中電灯だけの明かりでチャレンジしました。

前回と大きく違うのがコウモリの存在です。本日はたくさんモバQ飛び回っていますよ。

お陰でるんるんスリル満点るんるんの冒険となりました。

次の目的地北九州市平尾台の千仏鍾乳洞へ。

平日の為観光客は少ないです。

水遊び大好き少女隊の2人は、ハイテンションハートたち(複数ハート)で洞窟を先へ先へと。

地獄トンネルー(長音記号1)第一の滝ー(長音記号1)第二の滝ー(長音記号1)第三の滝まであせあせ(飛び散る汗)全身びしょ濡れあせあせ(飛び散る汗)になりながら制覇しました。

るんるん楽しかったようで、2回も行きましたよ手(チョキ)

夏休みのケイピングキャンプが楽しみですわーい(嬉しい顔)

posted by よしよし at 16:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

5月16日 平尾台千仏鍾乳洞の洞窟探検

DSCF8173.jpg DSCF8207.jpg DSCF8174.jpg

北九州市平尾台にある千仏鍾乳洞(国指定天然記念物)でぴかぴか(新しい)洞窟探検ぴかぴか(新しい)をしました手(チョキ)

ここは観光地としても有名で、設備も整備され観光客もたくさん来ますが、照明が無くなる地獄トンネル以降は正にあせあせ(飛び散る汗)地獄状態あせあせ(飛び散る汗)です。

真っ暗がく〜(落胆した顔)&狭いがく〜(落胆した顔)&水は冷たいがく〜(落胆した顔)&全身びしょ濡れたらーっ(汗)状態・・・・

数名のギブアップが出てしまいました・・・・どんっ(衝撃)

それでもほとんどの子ども達は1200mの最奥部まで到達し、全身あせあせ(飛び散る汗)ずぶ濡れあせあせ(飛び散る汗)状態になり、他の観光客がビックリがく〜(落胆した顔)するほどでした。

平尾台には現在200ヶ所程の洞窟があり、観光洞として整備されていない青龍窟(平尾台最大規模)か不動洞へ夏休みに楽しいるんるんケイピングるんるんを予定していますので、今回はその練習なんですよ。

夏休みの地底の大冒険お楽しみにわーい(嬉しい顔)



posted by よしよし at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月16日 岩屋第一鍾乳洞の洞窟探検

DSCF8123.jpg DSCF8146.jpg DSCF8163.jpg

田川市夏吉の岩屋第一鍾乳洞(福岡県指定天然記念物)でぴかぴか(新しい)洞窟探検ぴかぴか(新しい)をしています手(チョキ)

全長160mと少々短めの鍾乳洞なので、1回目は鍾乳洞に設置してある電灯を点けて全員一緒に、2回目は2,3人の班を決めて少人数&電灯を消して真っ暗の中懐中電灯だけの明かりで最奥部まで行きましたダッシュ(走り出すさま)

2回目をモバQ怖がる子がいるのでは・・・と思っていましたが、みんなるんるんノリノリるんるんでしたよ。

スリル満点の洞窟探検でしたわーい(嬉しい顔)

posted by よしよし at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

野外活動部始めました

新入部員大募集exclamation×2

学童保育所 太陽クラブでは、毎月楽しい野外活動イベントを行っています。5月の予定は16日(土)、24日(日)鍾乳洞探検(田川市の岩屋第一鍾乳洞&北九州市平尾台の千仏鍾乳洞のワクワク探検)、30日(土)化石掘り(二枚貝の化石を採集)です。一緒に行きませんか?
 年間の予定は、キャンプ、魚釣り、川遊び、カヌー、人工芝スキー、登山、アスレチック、自転車の練習、歴史・自然散策、筍掘りなどなど楽しいイベントが盛りだくさんです。
夏休みなどの長期休暇時のみのご利用も大歓迎!!
お申し込み、お問い合わせは下記まで。当日の参加人数に限りがございますので、お早めにお問い合わせ下さい。
学童保育所太陽クラブhp  http://taiyoclub.ojaru.jp/
学童保育所太陽クラブblog http://taiyouclub.seesaa.net/
〒814-0161福岡市早良区飯倉4−6−7
携帯電話:080-3959-1755(担当:吉田)

http://taiyoclub.ojaru.jp/activity.pdf
posted by よしよし at 18:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

5月9日 アイススケート

DSCF8074.jpg DSCF8078.jpg DSCF8104.jpg

本日は雨雨天だったので、パピオへぴかぴか(新しい)アイススケートぴかぴか(新しい)に行きました手(チョキ)

朝から来てるので、リンクはガラガラですが、選手の練習の邪魔にならないようにしないとね。

開場の10時から午後4時まで、なんと6時間も滑っていますダッシュ(走り出すさま)

その間はずー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)っと鬼ごっこを・・・たらーっ(汗)

お陰で上手グッド(上向き矢印)になりますが、よくまぁ・・・飽きませんねあせあせ(飛び散る汗)

「足が痛い・・・」って当然ですよふらふら
posted by よしよし at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

5月2日 竹とんぼ作り

DSCF8051.jpg DSCF8063.jpg DSCF8066.jpg

竹薮から戴いて来た竹を使ってぴかぴか(新しい)竹とんぼぴかぴか(新しい)を作りました。

今回小刀初体験ですから・・・・なかなか上手に出来ません・・・・たらーっ(汗)

何度も挑戦して、がんばってねわーい(嬉しい顔)

posted by よしよし at 00:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月2日 筍掘り

DSCF8016.jpg DSCF8019.jpg DSCF8043.jpg

糸島市加布里の竹薮にぴかぴか(新しい)筍掘りぴかぴか(新しい)に行きましたダッシュ(走り出すさま)

実は、先週もココに筍掘りに来たのですが、先週「こらはちょっと大きいかな・・・」と掘らなかった筍が、なんとたった1週間で竹高校生ぐらいに急成長していましたexclamation&question。もう直ぐ竹大人ですよ・・・がく〜(落胆した顔)

竹の子の成長は早いと聞きますが、これほどとは・・・・超驚きあせあせ(飛び散る汗)です。

みんなでがんばって、先週も今週も45gの袋3つ分の収穫です手(チョキ)

筍ご飯が最高に美味しいですよねわーい(嬉しい顔)

posted by よしよし at 00:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

4月18日 魚釣り

DSCF6899.jpg DSCF6903.jpg DSCF6906.jpg

愛宕浜海浜公園の防波堤へぴかぴか(新しい)魚釣り&潮干狩りぴかぴか(新しい)に行きましたダッシュ(走り出すさま)

本日は大潮の為かなかなか魚が釣れませんたらーっ(汗)が・・・、なんとかキスを数匹釣りました手(チョキ)

なかなか釣れないので、魚を諦めてカニ釣りを楽しみるんるんました。

反面、潮干狩りではアサリ貝がゴロゴロところがっているようで、掘るより拾う感じで今までに無い大漁でしたグッド(上向き矢印)

posted by よしよし at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

