2015年10月04日

10月3日 糸島市民祭りの花火大会

DSCF9727.jpg DSCF9736.jpg DSCF9741.jpg

糸島市民祭りのぴかぴか(新しい)花火大会ぴかぴか(新しい)に行きました手(チョキ)

私が知る限り、福岡市近郊ではここが最高ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)花火大会ぴかぴか(新しい)です。

大濠公園の花火大会では味わえない、超超超身近で超超超大迫力の花火を見物目出来るんですよムード

思わず「すごい・・・・」と言葉が出るぐらい、どんっ(衝撃)超超超大迫力どんっ(衝撃)です。

日本の花火は世界一だと思います。日本人に生まれて良かったexclamation×2

人ごみもそんなに多くないので、出店で買い物をモバQ楽しむ子ども達も迷子になったりしませんし、ゆっくり座って花火観賞が出来るのも大きな魅力ですわーい(嬉しい顔)

子ども達は、お祭りには欠かせない金魚すくい、くじ引き、フライドポテト、唐揚げ、リンゴ飴などのフルーツ飴、綿菓子・・・などなど、たくさんの出店をるんるん満喫るんるんしていました。

花火大会の様子


posted by よしよし at 02:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

8月28日 響灘緑地グリーンパーク

DSCF9660.jpg DSCF9676.jpg DSCF9677.jpg

2日目は、響灘緑地グリーンパークの散策と、レストラン昼食にBBQをしてお腹いっぱいグッド(上向き矢印)になりました。

その後は、初体験のゴルフグランドゴルフにチャレンジしています。

みんなゴルフパークゴルフを何度も体験しているので、グランドゴルフは良いスコアるんるんが出ていますよ手(チョキ)



posted by よしよし at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月27日 ウェルサンピア福岡レジャープール

DSCF9533.jpg DSCF9537.jpg DSCF9607.jpg

本来は、8月25日、26日と1泊2日で北九州市平尾台の洞窟探検キャンプを予定していましたが、台風15号の影響で中止としました。急遽27日にキャンプが出来る施設を探して、北九州市若松区の玄海青年の家で受入れて頂けるようになり、27日と28日の1泊2日でのキャンプに変更になりました。

1日目は、ウェルサンピア福岡リゾートレジャープールです手(チョキ)

夏休みも終盤になり、少し気温がバッド(下向き矢印)下がって少々寒いぐらいでしたが、流水プールやスライダーを何度も滑って楽しんるんるんでいます。

posted by よしよし at 09:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

8月24日 今津運動公園の体育館でバドミントン

DSCF9461.jpg DSCF9481.jpg DSCF9489.jpg

今日は雨天の為、西区の今津運動公園の体育館でぴかぴか(新しい)バドミントンぴかぴか(新しい)をしています。

バドミントン初体験の時に比べると、みんな大変上手グッド(上向き矢印)になりましたよ手(チョキ)

最初はサーブが当たらなかったバッド(下向き矢印)のに、最近は連続ラリーが100回を超えたりグッド(上向き矢印)、スマッシュグッド(上向き矢印)だって打てるようになりました。

これからドンドンバドミントンが楽しくるんるんなりますよ。

お楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by よしよし at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月20日 福岡市中部水処理センター

IMG_0668.jpg IMG_0673.jpg IMG_0676.jpg

上下水道をテーマにした社会化見学の第4弾は、福岡市のぴかぴか(新しい)中部水処理センターでの再生水ぴかぴか(新しい)についてです。

福岡市は昭和53年に晴れ大渇水があり、287日の断水の歴史があります。

確かに私が子どもの頃、給水車あせあせ(飛び散る汗)が家の近くに来て、その給水車あせあせ(飛び散る汗)から水を分けてもらった記憶がありますよ。

そんな歴史的な大渇水より、福岡市民は水を大切にしてきました。

この再生水(下水処理水を浄化・消毒した水)の事業規模は日本一だそうです。

たらーっ(汗)水の大切さを確りと学べました。

福岡市の再生水事業
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/29121/1/FukuokaCity_ReclaimedWater.pdf

posted by よしよし at 17:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月19日 佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

DSCF9344.jpg DSCF9350.jpg DSCF9388.jpg


今日はこの夏(7月11日)にようやくリニューアルオープンした、ぴかぴか(新しい)佐賀県立宇宙科学館ぴかぴか(新しい)へ行きました。

ずいぶん長い間(2014年9月より)改修工事をしていたので、どんなに変わっているのか楽しみです。

今日のような雨天時でも1日たっぷりと楽しくるんるん遊べます手(チョキ)

地球史上、海を支配した王者たちの『海王展〜海の支配者たちの系譜〜』の特別展示がありました。


posted by よしよし at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月17日 東平尾公園大谷広場

DSCF9256.jpg DSCF9271.jpg DSCF9300.jpg

太陽クラブは年中無休ですので、お盆モバQの期間も通常にご利用いただけますわーい(嬉しい顔)

期間中には、筑紫野市総合公園や太刀洗平和記念館に行って零戦を見たりしていますが、写真機忘れて画像が有りませんふらふら

お盆明けの今日は、東平尾公園大谷広場に行きました手(チョキ)

そり滑り台やいろいろな楽しいるんるん遊具が充実している公園で、子ども達には大人気です。




posted by よしよし at 12:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月10日 長浜海岸で海水浴

DSCF9240.jpg DSCF9213.jpg DSCF9246.jpg

これからお盆モバQの時期になったり、お盆を過ぎるとクラゲが出てくるので、今日は今年最後のあせあせ(飛び散る汗)海水浴あせあせ(飛び散る汗)です。

子ども達はみんな、長浜海岸のるんるん大ファンるんるんになったようで、今年の夏休み期間中には、ここ西区の長浜海岸に5回も海水浴に来ています手(チョキ)

安全に楽しく遊べる場所って貴重ですねわーい(嬉しい顔)

注意:長浜海岸は遠浅ですが、小学生には満潮時はオススメ出来ません。第七管区海上保安本部のHPhttp://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/などの潮汐情報を確認してから、干潮時をオススメします。

posted by よしよし at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月7日 嘉瀬川ダム見学&三瀬温泉

DSCF9133.jpg DSCF9157.jpg DSCF9166.jpg

上下水道をテーマにした社会科見学の第3弾は、平成24年に佐賀市富士町に完成したぴかぴか(新しい)嘉瀬川ダムぴかぴか(新しい)です。

普段見ることが出来ない、ダムの堤内部の目見学が出来ました。

外気温は軽く30度を越えていますが、堤の内部は15度ぐらいでひんやりバッド(下向き矢印)しています。

嘉瀬川ダム管理支所の職員の方々の説明によれば、ダム湖の深層部の水温が常時低い為だそうです。

堤内部の見学でも、職員の方々にいろいろ丁寧に説明して頂きました。

驚いたことに、ダムの堤は水圧などの影響で毎日最大2cm動くそうでビックリどんっ(衝撃)しました。

何の為にダムが必要で、私達の生活にどのように役に立っているのかを学びました手(チョキ)

職員の方に「ダムの管理で一番大変な事は何ですか?」と聞くと

「大雨などが降る非常時にここまで来る事」だそうです。

なるほどひらめき

帰りには、いい気分(温泉)三瀬温泉いい気分(温泉)にゆっくり浸かって帰りました。




posted by よしよし at 11:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月6日 西区長浜海岸で海水浴

DSCF9097.jpg DSCF9115.jpg DSCF9119.jpg

今日も西区の長浜海岸へあせあせ(飛び散る汗)海水浴あせあせ(飛び散る汗)に行きました。

2人乗りのビニールボートは、空気を入れて膨らませたり、空気の抜いてたたむのに30分近く掛かりますが、有る揺れるハートのと無い失恋のでは大違いです。

ボートに乗ってるんるん沖まで行ったり、ボートからるんるん飛び込んだり、ボートも漕げる様になりました手(チョキ)

今年はビニールボート大活躍ですわーい(嬉しい顔)
posted by よしよし at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする